2016-01-01から1年間の記事一覧

postgresチューニングメモ

postgresのチューニングに関するメモ。 shared_buffer 実メモリの20~30%、もしくは頻繁にアクセスするテーブルのデータがshared_buffersに載る程度に設定。 work_mem (実メモリーshared_buffers)/max_connections 以下に。 checkpoint_segments エラーが…

よく使うopensslまとめ

サーバ証明書を作成するときにお世話になるopensslコマンドですが、なにせ毎日使うものでもないためどうしても使い方を忘れてしまいます。 というわけでよく使うopensslコマンドのメモ。 秘密鍵の作成 openssl genrsa -des3 -out hoge.key 2048 CSRの作成 op…

プロセスを記録する

サーバトラブルを調査するとき、sarコマンドを使えば過去のサーバリソース使用状況を確認することはできますが、そのときどのようなプロセスが動いていたかということまでは確認することはできません。過去に動作していたプロセスを記録しておく必要があると…

ご挨拶

はじめまして。関東在住の雰囲気Webエンジニアです。 このブログでは主に技術的な備忘録を記していく予定ですが、日々のマラソン練習記録や雑感なども残すかもしれません。